沼津港<びゅうお編> [風景]

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG

昨年末に行った沼津港にある大型展望水門「びゅうお」
津波を防ぐ目的で2004年に運用開始されたそうです
この名称は「VIEW」と魚の「うお」から付けられたようですが
まあ、いいか

ちなみに冬のライトアップは、残念ながら1月29日で終わってしまいました
nice!(60)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 7

mipoko

展望水門ってことは、あの上にのぼれるんですかね?
のぼってみたいなぁ~♪
水門をじっくり見たことがないですが、こんなに素敵な水門も
あるんですね♪
by mipoko (2012-02-04 23:45) 

mimimomo

おはようございます^^
水門もライトアップされると美しさ倍増ですね~
津波避け・・・3、11のようなものでも大丈夫かしらね~
まさか想定外だなんて?(><;
by mimimomo (2012-02-05 07:38) 

Atwight

沼津の南側に香貫山という山があって、そこから夜景が見えるのですが、このびゅうおがライトアップされていたっけ。
遠くから見ても綺麗ですが、近くで見てもなかなか綺麗なものですね。
by Atwight (2012-02-05 09:50) 

ぱぱくま

ここライトアップされるのですね!?
知りませんでした~。
津波・・東海地震対策ですけど
十分な高さを確保できているのか少し気になります。
by ぱぱくま (2012-02-05 14:45) 

kuwachan

jこんにちは。
西日に照らされている水門とっても素敵です!
ライトアップされた水門は、幻想的な感じがします。
by kuwachan (2012-02-07 12:55) 

海を渡る

おはようございます。
水門の上からの夕日もきれいなんでしょうね^^。
by 海を渡る (2012-02-09 07:36) 

美美

水門と夕日が重なってとっても綺麗ですね☆
夜になるとライトアップされるんですね~
これも素敵!
by 美美 (2012-02-10 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。